クリスマスオーナメントを子どもと手作りしよう!ズボラでもできたよ

まずはじめに。私はかなりズボラで、めんどうくさがりです。

今回はそんな私でもできた、子どもとつくるクリスマスオーナメントを紹介させてください。

この記事はこんな方におすすめです

・子どもがいる
・記念になるものをつくりたい
・一緒にクリスマスを楽しみたい
・でも、めんどくさい
・クラフトはあまりやったことがない
・でも、やってみたい

私はいつもアイディアをピンタレストからもらっています。

ピンタレストで見つけて、自分でもできそうなものをやってみました。

(※Disclosure:記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくは運営者情報をご覧ください。)

子供の手形アートでオーナメント

もちろんもっともっと沢山デザインがあったのですが、ずぼらでもストレスがなくできたのはこの二つ。

これはsalt dough ornament、塩と小麦粉と水を練り、粘土状にしてから手形、足形を取ってオーブンで焼く→色付け、したものです。

レシピ:

小麦粉 2カップ

塩 1カップ

水 1カップ

これだけです。粘土状になるまで水や小麦粉の量は適宜調節しながらねりねりしてください。粘土状になったら、適当な大きさにちぎって、クッキーをつくる要領で生地を伸ばし、手形や足形をとります。結構強い力で押しつけてください。

上手くいけば手相や指のしわの形も取れます。

クッキー型を使って、オーナメントをつくるのも楽しい!

バネ式カッター型はすごく使いやすいです。

造形できたら200F(93℃)で2-3時間焼きます(途中でひっくり返しましょう、と参考にしたサイトには書いてあったのですが、そのまま焼きました)

ただ、小麦粉なので、きちんと乾燥させないと腐ったりするらしいのでお気をつけて。

DAISOで見つけたクリスマス消しゴムを息子の手形を取ったSalt Doughの上に置いてみました。

よく見ると手形、というのが気に入ってます。

【次ページ】親子で思い出づくりに。みんなでつくるオーナメントをご紹介

(Visited 117 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする