アメリカ生活も長くなると、日本がどんどん恋しくなっていきます。
中でも、
日本では食事がなんでも美味しい!
コンビニで手軽に美味しいものが手に入る!
ファミレスだって普通に美味しい!
どこに入っても美味しい!
おいしいもの天国!
さて、
日本にやってきた外国人をどこかランチに連れていきたい、
外国人をランチに連れていくことになった、
そんなとき、
どこに行けば喜んでもらえるんだろう、、、
悩みますよね。
どこかすごく良い場所に連れて行かなければいけないような気がするかもしれませんが、
意外と近場で良かったりします。
アメリカ在住15年近く、
3年ぶりに一時帰国した私が楽しくて仕方なかった場所をお教えします。
それはずばり、
え、うっそー、そんなところでいいの? と思いますよね。
特に今回行ったロッテリアは素晴らしかった。
その理由を今回行った米子高島屋店をご紹介しながらお話します。
世界のどこから来た外国人でもファーストフードは馴染みがある
ハンバーガーにポテトにドリンク、マクドナルドを筆頭に
ファーストフードは世界のほとんどの都市にあるのではないでしょうか。
ちなみに英語でファーストフードを案内するときのために
日本で言うポテトはフレンチフライズ、と言います(アメリカ英語で)。
ハンバーガーはバーガー、でOKです。
さて、米子高島屋店、外観はこんな感じです。
![]()
もう入った瞬間私は大興奮しました。
外国人はファーストフードでも日本を感じられる
訪れた日はちょうど中秋の名月のあたり。
月見バーガー、なんて日本らしくていいじゃないですか。
![]()
季節を感じます。
「満月」が完全調理されたたまごが入っていて
「半熟月見」には半熟のたまごが入っています。
今やTeriyakiは英語です。
Teriyakiといえばアメリカ人はどんな味かわかるし、
日本食、と理解します。
どこのファーストフードにもテリヤキバーガーはあると思いますが、
アメリカのファーストフード店で
Teriyakiバーガーなんてみたことありません。
この缶コーヒーのBoss味だって、日本ならではの発想です。
日本の夏の代名詞、かき氷もある。
![]()
ベビースターラーメンポテト?なんじゃそりゃ!!!食べたい!!!
![]()
![]()
写真があるから日本語がわからなくてもわかりやすいしね
ベビースターラーメン味を筆頭にしたふるふるポテト(最高)!
ふるふるポテトはアメリカにいるときに、たまに無性に食べたくなる。
バター醤油味のポテトなんて、日本にしかないですから
ここでも外国人の客人は日本を感じてくれるはずです。
![]()
ロッテのお店なので、ロッテガムやキャラメルがレジのところにおいてあって、
ちょっとおもしろかったです。
日本に帰ってくると出てくるドリンクが小さくてびっくりすることがあります。
え、これ、Mですよね?Sじゃないんですよね、、、、
と感じたこと多々。
しかし!
今回注文したこのバーガー、かなりボリュームがあってとてもよかったです。
ロッテリアってめったに行かないのですが、
すごくおいしくて、ボリュームもよしで大満足でした。また行きたい!
![]()
看板に出ていたてりやき満月月見肉厚バーガーセットを注文。
本当に肉厚でテリヤキソースとマヨネーズにたまごとシャキシャキレタスの
ゴールデンマッチ!
![]()
ドリンクも期待していた「Mサイズ」
アメリカでもこのくらいのMならあるよな、という感じ。
バター醤油味ポテトはもちろん大満足の味。ポテトの細さもちょうどいい。
![]()
このくらいのクオリティと量なら、きっと外国からのお客様も満足してくれるはず。
日本で外国人はファーストフードの綺麗さに驚く
アメリカのファーストフードで店内で食べているひとたちって
低所得者や少し変な人が多いです。
ファーストフードのイメージは
ゲットーの食事、、、
都会のマクドナルドやスターバックスは
浮浪者のたまり場だったりします。。。
(この原理で、日本人観光客が旅行中の食事に
無難だと思って、アメリカでマクドナルドに入っては
とてもショックを受けたという話をよく聞く)
あまり品がよくない方たちが結構店内にいたりして、、、
つまり当然汚い(綺麗ではない)
(清潔ではないので)
安全な場所、というイメージはありません。
しかしこのロッテリア、すごいですよ。
子どもの遊び場があるんです!
![]()
ファーストフード店に、こんな風に子どもが遊べる場所があるなんて
もう驚きです。絵本まであるんですから。
しかも子ども用のハイチェアまでありました。
![]()
雑誌まで置いてあって(しかもプレジデント)
![]()
地元のサッカーチームを応援するボードまであって、
コミュニティに参加している、って感じです。
![]()
今回はロッテリア 米子高島屋店をレポートしましたが、
日本のファーストフード店はどこへ行っても綺麗で清潔で
丁寧で美味しいので、どこへ行ってもあなたの外国からのお客様は
え、ここがファーストフード店?!
オーマイガー!!!!とカルチャーショックを受けながら
喜んでくれること間違いなしです。
まとめ
私はロッテリアに行って衝撃を受けました。
ポテトが美味しすぎる。
バーガーも美味しい。
しかも綺麗な空間で安心して食べることができて
とても楽しかったです。
ビジネスで案内するときにファーストフードはちょっと避けた方がいいかもしれませんが
カジュアルな関係の方と軽くランチするのには間違いなく喜ばれると思います。

