2020年のクリスマス、あつまれどうぶつの森とニンテンドースイッチをはじめて手にしました。
私:昭和の最後のほう生まれ、小学生の時にスーファミや初代プレイステーション、ゲームボーイや赤いファミコンをプレイ。ドラクエは5までハマっていた。ぷよぷよやマリカーは好きで得意だった、小学生以降ゲームとは無縁の生活を送ってきた女性です。
どうしてもあつ森をやってみたくなりました。
やってみて思ったのは、
ゲーム、、、?それって楽しいの?と思っている大人もこれをやったら多分びっくりしちゃうと思います。
この記事では、
このゲームのおもしろさ
あつ森をやるとメンタルヘルスが向上する???
逆に中毒性があるのか???
を中心に「あつ森」について語ります。
(※Disclosure:記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくは運営者情報をご覧ください。)
大人が抱くゲームへの偏見
ゲーム本題の前にニンテンドースイッチについて。
ファミコン→ゲームボーイ→スーファミ→初代プレステ/Xボックス/セガサターンを小学生の時にプレイして、そこからゲーム歴が止まっている自分としては、まず起動の速さに驚き、感動しました。
ソフトをフーフーせずとも、起動をドキドキしながらオープニングのサウンドを聞きながら待つ時間はなく、スッと立ち上がることが驚きでした。
そして、ゲームをダウンロードする!?(ソフトを買うか、ダウンロードするか選べる)、リモコンが・本体が軽いこと・小さいこと、テレビにつないでプレイすることもできるし、本体のままもできるし、本体を立てかけて立たせて、リモコンを取ってもプレイできるという3種のやり方にもう驚きました。
・ゲームなんて子どもの遊びだ
・ゲームをする大人にロクなのはいない
・ゲームは教育に悪い
・ゲームは子どもに悪影響だ
【次ページ】ゲームやテレビ・YouTubeは「悪」なのか?